新生活準備段階

転職する。

今働いている会社を4月末に退職

5月から新しい会社ではたらくことになった。 

初めての転職活動だったけど、決まって本当に本当によかった。

次も同じ職種だけど、業界が違うのでいまからハラハラドキドキしている。

 

転職活動については、開始して3週間はとにかく心が折れまくった。

最初のうちは書類で落ちるのはあんまりなく、

わりとさくさくと面接までいくのだけれど、面接慣れというか、

他の会社のひととビジネスっぽい雰囲気で話をするという状況が

いままでなかったため、面接時に受付で取り次いでもらうのとか、

部屋に通されたらどうしたらいいのかとか、

なにか質問は?と聞かれるのとか、1つ1つのことにとてつもなく緊張したし

面接後もあんまり上手くやれなかった気がして、結果が出るまでうじうじしたり。

 

今や面接で落とされたくらいでは別になんともない。という域まできたけど

最初に受けた会社でポンポンと最終面接までいって落とされたときにはもう心が張り裂けるかとおもった。

このまま1社目で決まったらラッキーだなーなんておもったけど、そう簡単には行かなかった。

うまく最終まで行ったのは最初の2社くらいで、その後応募した会社には、

書類や面接でも「経験不足」でぽこぽこ落とされた。

そうやっていく内に、社会人4年目の私が通過できる会社と通過出来ない会社のパターンが見えてきて興味深かった。

 

3年未満は第二新卒採用という枠らしいのだが、わたしはまるまる4年。

ベテランとも言いにくい4年。

経験してきた案件もやや偏りのある4年。

とは言っても4年はやっているので、”未経験”みたいな条件はあまり好ましくないとおもっていたので(いまのお給料から下げたくなかった)双方にとってなかなか難しいお年ごろなんだなーと。

 

でも新卒採用の時よりは武器をもっているし、働くイメージとか、どんな言葉が欲しがっているのかがわかるので、面接自体は3回めくらいになると全然緊張せずに対応ができて、なんだ、自分そんなにコミュ障でもないじゃ~んとおもったり。

新卒採用のときより、そういう点でも成長はしていたらしい。

 

何社くらいうけたかな?

書類だしたのが12社くらいで、面接に行った会社が4社くらい。

すごく緊張したけど、4年間のおさらいをした感じで、

とっても自分のためになった感があった。ふふ。

 

結果、ポジションも条件も◎の採用オファーをうけて、

やっとこ新生活のスタートラインに立つことができた。

入ってみないとワカラナイことだらけなので、数ヶ月して愚痴ってたら笑うな~とおもうけど、とりあえずいまはワクワクしている。

 

入社までの間に、2週間ほど有給消化期間があるので、地元とかでゆっくりして

新生活にそなえようかとおもっている。